日常の最中に、

ちょっとした楽しみを。

header-img

えっと……僕も会社辞めるんですよー(小声)

わかる。それどころじゃないのはわかるけど僕の話もちょっと聞いて。

どうもー、もなかです。

 

もうね、今日僕が会社を辞める話して誰が興味あるんだって感じなんですけどね。
どうせだから便乗して書いちゃおっかな☆みたいな。

あの方がとうとう退職

とうとうヒトデさんが仕事を辞めたそうですね。

www.hitode-festival.com

正直傍から見ているといつ辞めても問題ないように見えましたがそりゃあ本人からしてみれば人生を大きく左右する決断ですし、ものすごい葛藤があったんだと思います。

逆にあれだけの実績がありながら決して驕らず冷静に自分の人生について考えられるというのは本当にすごいことです。そういう方だからこそ結果を残せているのでしょう。

 

ちょーかっけーぜ! ☆←ヒトデさん!!
マジリスペクトフォーユー!!!

 

でもキレッキレの社畜記事が読めなくなると思うとさみしい……
またあの定時退社を見せてほしい……

ということでヒトデ祭りから僕のお気に入りの社畜記事を紹介します。

www.hitode-festival.com

最高。僕もこういう記事を書けるようになりたいです。
ちなみに現場仕事だとヒヤリハットは無限にあるけど、うちの職場は皆毎日同じこと言ってるよ!

 

「手元足元注意」

 

そりゃあな!!

おれも会社をやめるぞー!

といっても

「ほーん、ヒトデ辞めるならワイも辞めよっかな」

とかじゃないよ。
すでにバッチリ転職先も決まってるよ。バリバリ安定を求めている社畜だよ。

 

ブログの収入とかないよ(白目)

 

なのでまあ傍から見ると大して面白くもない感じではあるんですけど。
逆に転職してるブロガーって少なくない? 僕の観測範囲は超狭いんだろうけど。

ってわけで転職した理由とかつらつらと書いていきます。

休みがない

もうね。コレ。以上。って感じ。建築業界はそういう所です。

 

週休1日。日曜日オンリー。

 

何考えてんの?!

1週間って何日あるか知ってる? 7日だよ?

 

かれこれ5年間ほどこの業界で働いてきましたので単純計算で4×12×5とすると休日は240日ですね。

土日祝日休みだと年間120日くらい? 5年だと600日。その差は……360日!

1年じゃん……1年余分に働いてるんですけど。僕。

外仕事つらい

今更?! って話なんですけどね。
夏は暑いし冬は寒い。エアコンの効いた室内で働きたい。

現場監督って職人が働くのを見てるだけの仕事だと思っていた時期が僕にもありました。

職人より汗かいて働いてることあるからね。

これは会社にもよると思うんですけど、うちの会社は年配の上司まで体動かして働くから若手の僕らなんてそりゃもう肉体労働者ですよ。

あと40年このまま働くの? むーりー。

 

他にも給与とか含め細々あるけれどこの2点がとにかく大きいですね。

 

ようするに僕は建築の現場仕事に向いてなかった。

 

転職先ではこれらが改善される(はず)

f:id:saichu:20170823202555j:plain

結局働いてみないとわからないことってあるよね。

てかほとんどがそういうことばっかです。特に人間関係。

 

なのでこの転職が成功かどうかはまだわからないわけですが、失敗ならそれはそれでブログのネタになるから良い。(良くない)

 

これまで5年間働いて得たスキルや知識も0とは言わずとも無駄になりますし、転職にリスクは少なからずあります。

 

僕には家族もいますし妻が快く背中を押してくれたからこその結果で、たまたま上手くいっただけですから。 

ブログを始めた影響もある

直接ブログがあるから辞めるとかじゃないけど、ブログを始めてなければそのまま働き続けていたでしょう。

 

学生時代の友人含め周りには建築関係の人間が多いし、休みに関しても『こんなもん』って考えていました。

でもブログを始めてから多種多様の業種、働き方をより身近に感じるようになったし、自分自身の働き方を考えるキッカケにもなりました。

 

それこそまさにヒトデさんの社畜祭りなんかもそうです。

shachiku-festival.com

 

自分の考える『こんなもん』の外の世界はとっても広かった。 

ニート(ニートとは言ってない)とか多くて笑うww

 

動機は単純な羨ましいっていう感情ですが動き出したからこそ、たまたま良い環境の職場を見つけることが出来ました。

 

というわけで休みが増えたらバリバリブログが書けるようになるぞ!!

 

ヒトデさんは1年休暇だってね!

 

僕? 1週間の有給消化かな……

羨ましいぃぃぃ!!

 

 

てか今日はてなの通知が多いんだけど……

ヒトデさんの記事にブコメしてからか。

 

僕なんか上手いこと言っちゃいました? まいったなー

www.hitode-festival.com

まいったなーーーー!

 

以上、もなかでした。