日常の最中に、

ちょっとした楽しみを。

header-img

ブログ初心者がブログ相談はじめました【随時募集】

f:id:saichu:20170626185315p:plain

ブログってなんだ……?(錯乱)

 

どうもー、もなかです。

 

ブログを書いていると他のブログを気にしてしまったり
PVやはてブの数が気になったり...

そしてどうすればたくさんの人に見てもらって面白い! と感じてもらえるのか...

正直自分一人で考えるのには限界があるよね。

 

もちろん僕もそうなんです。

ブログ相談といえば

相田ケイさんが無料でブログ相談をされていましたね!
いろんな方が体験談を記事になさっていました。

その記事を見ているだけでもとてもためになる内容でした。

 

僕も無料相談受けてみたいな...

 

 

(とっくに)お、終わっとるー!

 

相談したいなーどうしようかなーって思ってたら...

動き出しが遅いやつはこれだから!

 

そ、そんな...…

(僕が遅筆すぎてなんなら再開してる。)

ブログ相談はじめました

 

仕方ないか……諦めよう。

 

いや、ちがう。

 

出来ないなら自分で始めればいいんだ……

 

そう。
自分のブログについて他のブロガーさんに相談 です!

 

 

 

まーまー、いいじゃん。

 

僕がアナタの相談に乗ります!

50万倍くらい役に立つよこっちの方が。

 

そんなわけでTwitterで絡ませて頂いているブロガーさん達にアドバイスをお願いしました。 

相談に乗ってくれた3人のブロガー達

kuro6さん

まずはこの方。
沼上歩き同期紹介ブロガーkuro6
同期紹介で有名なあのkuro6さんです!

カメラや自転車、熱帯魚にボドゲにガンプラにボルダリングと、とても多趣味でブログの話題にも幅があります。

しかし、決して沼にはハマらないという絶妙なバランス感覚をお持ちです。(ボルダリングはハマってそうですがw)

僕の初記事をその翌日に見つけ出して同期紹介に入れてくれるという謎の情報網を持った恐ろしい方です。

www.kuro6.com

気付けばブログが消えてしまっている方もいますねえ……

 

本題に戻って相談です!

必死ですね。相談したのは一月前ですが、まだまだ客観視って難しい。

本当に一言いただければ、という気持ちでしたがkuro6さんは

一部抜粋です。他数回に渡ってアドバイス頂きました。
とてもありがたいです!

 

更新頻度……
これは僕自身大きな課題だと考えています。

この相談を受けて6月からは毎日更新しようと目標設定したわけですが、ご覧の有様です。

kuro6さん、ごめんなさいッ!

 

僕のブログのスタンスや、PV&ブクマが少なくてもめげないメンタルの強さを褒めていただいて嬉しかったです(小並感)

最近は段々とブクマも貰えるようになってきたので、毎日とは言わずとも更新頻度をあげていきたいですね。 

DACさん

続いてはこの方。
横からついばみ家鴨ブロガーDAC
はてなに突如現れた謎のブロガー。そのブログ力は53万とも言われる。

困った人の前に現れると顔を食べさせ知恵を授けてくれる。

牛の人や鬼の人との熾烈な戦いも記憶に新しいですが、最近は「教えて!ヒャッハー委員会!」を設立し、より多くの困った人に手を差し伸べるべく活動なさっています。

www.gudaguda.work

この時もついばみに来てくれましたww


ありがてえ……

 

DACさんは僕のブログの中から【20代で不妊症の人に「若いから大丈夫」って言わないでほしい。】という記事について、更に何度にも渡ってリプライを頂きました! 


(一部抜粋です)

 

題材や立場からの切り口について褒めて頂いたり、見出しやタイトル、前置きの書き方から不要部分の削減、DACさんならどういった書き方をするかという点。

そして、この記事において僕が伝えたかったことを記事の内容以上に読み取ってくださり、より多くの読者に伝わるようにアドバイスしてくださいました。

 

アドバイスを頂いて少しづつ修正したんですが、いっそのこと新たな記事として書き直そうと考えています。

 

自分自身このブログの方向性とは違うなーとは思いつつ、どうしても伝えたいことだったので、とても真摯に考えてくださった事に感激しました。

いっしー。さん

最後にこの方。
皮かぶり真面目ブロガーいっしー。
言わずと知れたはてなの珍獣。変顔するわ、夜道で脱ぐわ、女装でマック行くわのヤバイ奴。

しかし、それは世を忍ぶ仮の姿。マジキチの皮をかぶっているだけだ。

 

本当の彼は真剣に考え、真剣にブログに取り組み、真剣に女装をしているヤバイすごい方なのである!

 

 

彼は考えに考えた結果、おかしくなってブラックいっしー。によるセルフコンサルを始めました。

www.issizzz.com

なるほど。セルフコンサルか! 自分自身と向き合って今後のブログ方針を定めるわけだな。よーし。

ザ ・ 他 力 本 願

心優しいいっしー。さんはこんな僕の頼みを快く引き受けてくださいました。

LINEの通話で相談をしたんですが、普通の雑談も交えつつ話して
気付いたら2時間超えてた。

本当申し訳ない。調子に乗りまくりました。
しかも電波悪いって言っていっしー。ずっとベランダに居たみたいだし。
完全にホワイトいっしー。ですありがとうございます。

 

 

どうもー、もなかです。
(どんな人だろう……ドキドキ)

どうも!いっしー。です。

(ふ、普通だ……!)
よろしくお願いします!

僕のブログどうですかね?(アバウト)

印象としては、どっちつかずなブログになってしまっていると感じた。
記事の一貫性がなく、もなか君の書きたい事が見えてこない。
なんのためにブログを書くのか。求めるのは収益なのかPVなのか交流なのか承認欲求なのか。
目的を持ってブログを運営し、目的を実現するためにはどういう記事を書く必要があるのか方向性を定めることだ。

(大幅に抜粋、要約をしています。いっしー。さんはこんな喋り方ではありません。本人からの意義があれば即刻修正させて頂きます。)

あわわわわわわわ
(これがはてなの珍獣と呼ばれた男なのか……?)

例えば、〇〇さんのブログは月間□□PVくらいで記事の内容にも一貫性があるし多分途中で方向性を定めて書き始めたと思うんだよね。
△△さんなんかは自分自身が楽しみながらブログやってんだなーってのが見てとれるし、××さんはブログを書く自分のキャラが決まってて考えながら書いてるよね。たしか□□PVくらいだったかな?

え……めっちゃ考えて人のブログ読んでるしPVとか覚えてんの?!

みんなー! いっしー。が見てる!!
めっちゃ見られてるよー!!!

 

僕自身も意識しているのは記事毎の方向性を決めて書くこと。大雑把に言えば、はてな向けのネタ記事、検索向けの記事、主張を伝えるオピニオン記事、みたいに。

な、なるほどー!(通話中80回くらい言った) 

 

他にも色々話していっしー。めっちゃ考えてんなーって思いました。(小並感)

所々ブラックいっしー。も出てきてブログに対する真剣な姿勢をビシビシと肌に感じました。

 

ちょっと(2時間)話しただけなのに僕がどんな記事書こうかなーって話したら
こんな記事は? こんなのも書けるよね! こういうのも面白いかも!
って出てくる出てくる。

いただき。全部書きます。

 

最後にお礼がてら(?)に宣伝しようと思ってこんな事を聞いてみました。

自分のブログで一番気に入ってる記事ってどれ?

そうだなー……クラブ行ったやつかな!

読んでないわ。
(あー、アレ最高だよねww)

www.issizzz.com

ツッコミ所が多すぎて何を言おうか悩んだけどとりあえず
クラブ行く前に記事の半分費やしてるんですが!!!

 

しかも記事にするために行ったんじゃなくて、普通に友達と行ったから記事にしたんだって。

 

やっぱヤバイ奴じゃねーか!!

まとめ

はてなブログの皆さんはとても優しい人ばかりです。

最初はTwitterで広く聞いてみて

「ちゃんと更新しろ」

「やる気あんのか」

「スベってるぞ」

「ちゃんと更新しろ」

「頑張れ」

「更新し(ry」

とか言われて終わりかなーと思ってましたが御三方共とても真剣に考えて対応して頂きました!

軽い気持ちで頼んでしまい大変恐縮でしたが、客観的な意見を頂けて改善点がたくさん見つかりましたので今後とも精進してブログ運営します!

 

改めて、kuro6さん、DACさん、いっしー。さん
本当にありがとうございました!

 

変な二つ名を付けて
すみませんでした!! 

僕のブログ、どうですかね?

当ブログ「日常の最中に、」ではアナタの忌憚なきご意見を募集しています。

「ちゃんと更新しろ」

「やる気あんのか」

「スベってるぞ」

「ちゃんと更新しろ」

「頑張れ」

「更新し(ry」

などのご意見、アドバイスをTwitterでリプライ頂ければアナタのブログから僕が気になった記事と共に紹介させて頂きます。

更に今なら、「もなかはわしが育てた」と言う権利も差し上げます!(先着10名様)

 

僕の相談に乗ってください。

 

みんなで育てるブログ「日常の最中に、」を
今後ともよろしくお願い致します。

 

以上、もなかでした。