amatenでエラー発生した時に最速で返金してもらう方法!対応が遅れていたら問い合わせが必要かも

どうもー、もなかです。

Amazonギフト券をはじめとする各種ギフト券を定価よりも数%安い価格で売買できるamatenというサイトで購入したギフト券がエラーになってしまったので返金してもらうまでのやり取りをまとめました。

エラー発生と返金までのやり取り

何度も利用しているサイトでしたし、特に警戒もなにもなく割引率の高いギフト券を選んで購入したわけですが、今回はいつもの様にはいきませんでした。

ギフト券が登録済みで使えない!

Amazonプライムデーに備えてギフト券を用意しようとamatenで取引して20,000円分のギフト券を購入しました。

しかし、いざAmazonのページでギフト券番号を入力して登録しようとすると……

登 録 済 み で す 。

えー……まじかよ。

初めての体験だったので戸惑いました。

しかし、最終的には取引中止になってチャージ金額が取引前の金額に戻ったので、改めて別の取引をして8%引きの価格でギフト券を購入することができました。

まずはとにかくエラー報告

amatenでは取引したギフト券に問題があった場合、売買契約成立後30分以内にエラー報告を行う必要があります。まずこれが大前提になるため、すぐ取引確定をせずに様子をみましょう。

ギフト券登録からではなく“売買契約成立後”30分以内なので、まずは登録可能か確認しましょう。

僕もギフト券が登録できなかった時点ですぐにエラー報告をしました。
しかし問題はここからだったのです。

エラー報告の対象はamaten運営ではなく出品者

エラー報告をすると取引相手とLINEのようなメッセージ画面でやり取りすることになります。すぐにamaten運営が確認して返金してくれるわけではないので注意が必要です。

そしてエラー報告をしても相手からは一切反応なし。既読にはなるのですが何の返答も頂けないのでちょっとしつこく連絡してみました。

ダメだ! ぜんっぜん反応しねえ!!

このままじゃ……プライムデーに間に合わなくなってしまう。

運営に直接問い合わせ

取引相手からの反応がないので、直接amatenの運営に問い合わせを送ることにしました。

文面としては、取引したギフト券番号とエラー報告の日時、出品者のユーザー名等を記載して

ギフト券が使用済みで登録ができず上記の内容でエラー報告をしましたが、既読にはなるものの一切反応がありません。

他のギフト券を取引したいのでチャージ金額を戻していただけないでしょうか。

と送信しました。

返信は翌日の朝で、無事に取引中止となりチャージ金額が戻りました。

エラー報告からだと丸1日ですが、問い合わせをせずに出品者の対応を待っていたら恐らくプライムデーには間に合わなかったでしょう。

迅速に対応してくれる出品者であれば、もっと早く取引中止になっていた可能性もあります。

まとめ

まずはエラー報告をして出品者の対応を待ち、反応が無かったり誠実な対応をしてくれない場合には運営に直接問い合わせを送るのが良いかと思います。

とはいえ、ギフト券の登録ができたとしても不正に取得されたものだった場合は後から取り消される場合もあるようです。

一度取引完了にしてしまったり取引から30分が経過すると一切キャンセルや返金はできなくなってしまうので、どんなに気を付けても確実にリスクを回避する方法はありません。

数%の割引のために数万円失うことも考えられるので、十分にリスクを考慮する必要があります。

今回はなんとか被害もなく解決しましたが、うまい話にはリスクがつきものってことでいいクスリになりました。

以上、もなかでした。

コメント